
言霊

以前mixiにも書いたんだけど
ちょびっと手直したのでこっちに投下



言葉には魔力がある
自分はそう信じている


発した言葉は周りにも影響を与える
一緒にいて心地いい人はその影響力が強いのだと思う
そういう人はポジティブな言葉を多く発する
逆を言えばネガティブな発言が少ない
それが無意識的なものなのであれば元来の性格がそうなのであるだろうし
意識的なものなのであるならば、それはそれで素晴らしいことだ

逆にネガティブな発言が多い人
わざわざ、忙しいだとか疲れただとか眠いだとか頻繁に言う人
そういう性格なのだろうと思うが、なるべく一緒にはいたくない、と僕は思う。
君だってそうだろう。
何かに夢中になっているときに、横から黒くてもやもやしたものが飛んでくるなんて気色が悪い。
出来るなら打ち返したいけど生憎そうはいかない。

だから言葉には魔力がある。
僕らはそれを理解すべきなんだ。