2017-11-01 Build up

夏が終わり気がつくと冬が目の前まで来ていて、夕方になれば冷え込む季節になった。

北海道には秋の感覚があまりなく、歩道に銀杏の葉が敷き詰められたと思えばあっという間に枯れてしまって衣替えをしているうちに銀世界に様変わりしていたりする。

時が経つのは早い。

 

最近はトレーニングと映画にハマっている。

トレーニングと言うとなんだか意識高い人みたいなイメージがあるが全くそんなことはない。気分が落ち込んでいるときはほぼ食欲がゼロに近くなるため、朝食と昼食を食べずにいたりすることがたまにある。すると体重が落ちてしまっていて体調を崩しやすくなってしまう。

このままではいかんと。そう思い立ってプロテインと安いランニングシューズを買い、高校の頃の部活ジャージを押入れから引っ張り出して2日に1回、数kmランニングと軽い筋トレをしている。

身体を動かすことで気分が落ち込むことも少なくなり、食欲もわいて少しずつではあるが体力がついてきているのを実感する。始めたのは2ヶ月ほど前だが、体重も4kg増えた。しかし、僕の身長だと標準体重は65kgほどなのでまだまだ先は遠い。

 

映画、と言ってももっぱら洋画しか観ていない。以前から気になっていた作品をぽつぽつとレンタルして観始めている。

最近観たのはセッションとオデッセイ、ブレードランナー

セッションは面白かった。久しぶりに夢中になった。どういう作品かは事前に把握していたつもりであったが、あんなにハラハラするとは予想だにしなかった。もういまさらではあるが、映画館の音響で観たかったなと思う作品だった。

オデッセイに関してはストーリーとしてはまぁ予想通りというかよくありそうな展開だなぁと思ってしまった。が、それでも面白かったと思えた。

ブレードランナーはおそらく原作の「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を読んでいたほうが楽しめたのではないかと思う。僕は未読なので、疑問に思ったことが多すぎて鑑賞後は少し困惑した。近いうちにブレードランナー2049も劇場で観たい。

こないだレンタルしたファンタスティックビーストとラ・ラ・ランドがまだ手元にあるので、土日はこれを鑑賞する予定。楽しみである。

 

 

兄貴が籍を入れて近々結婚式を挙げるので、僕に対してのあれがあれである。