2016-12-16 Re:Read

はてなブログは3年前の5月くらいに始めたのだけど、当時ははてなブックマークの存在を知らずにいて、ある日Twitterのタイムラインでホッテントリとかいう言葉を見かけたのがきっかけで使いはじめた。それが2年前くらい。

世間一般のニュースだけではなく、自分の観測範囲外であろうブログの記事が人気エントリーに上がっていて気軽に読めるってのが良いと思う。

 

んでブックマークした記事は大体Evernoteに飛ばして後で楽に読み返すことができるようにしてるんだけど

やっぱり好きな文章ってのはいつ読み返しても良いなぁって思うわけ。

確かに昔から読書は好きだったけれど、文章自体に面白さだったり美しさみたいなのを求めたことはなくて、早くに気付いていたらもっと読書が楽しめたのかなと思ったり。

今思い返すと、高校の教科書にあった『こころ』とか『檸檬』、『羅生門』なんかは印象に残っている文章がある。それは授業でやったからかもしれないし、文豪の作品だからかもしれないけれど。

 

自分も誰かの琴線に触れるような文章が書けるようにとは思わなくもないが、この先もずっとそういった文章に触れ続けていたいと思った午前二時。