
手から離れて

実家に自分の背の高さ以上の本棚があるのだけれど

今の部屋には無く、クローゼットに箱に入れて保管している。

しかしそこまで本に場所を割けるほどクローゼット内は広くないので

思い切って断捨離を実行した。

 

・洋服類

基本的にアウターはハンガーに掛ける。

衣装ケースにはTシャツ、下着類、タオル、シーツなどの寝具をしまう。

それでも溢れた洋服については、過去1年間で袖を通したかを思い出し

 全然着てない⇒捨てる

 割と着てた ⇒残す

ですっきり。

 

・PC類

コードは最低限の本数(1or2)を確保し、それ以上は捨てる。

PCパーツは売れるものは売る。売れなそうなら即捨てる。

 

・本

雑誌に関しては基本自炊をする。

漫画・ラノベ・小説については

 面白くなくて数巻買っただけ ⇒売る

 巻数が被っているやつ    ⇒売る

 今後も読み続けるシリーズ  ⇒残す

 

・ゲーム

基本的には売る。

例外としては現在もプレイ中のタイトルおよび積ゲーは残す。

 

・CD

ジャケットが好きなもの以外は売る。

 

これで予想以上に物が減った。

後は整理の仕方にだけ気をつけて片付けると、部屋が広く感じるようになった。

 

 

 

余計なものを買うなって話はなしで。