2017-06-06 折り紙 in アニメ

現在、放送中のアニメ、「正解するカド」にて折り紙が数回登場しており、第5話ではその折り紙が重要な要素となっている。 劇中で登場した球体折り紙は、三谷純氏の作品を参考としているそうで、ご本人のブログでご紹介されている。 上記の記事のブックマーク…

2017-05-16 why

嬉しくて嬉しくて 言葉にできない 言葉にできないのは何故だろう その感情を表せる言葉が存在しないからなのか 言葉そのものは存在はするがそれを上手く表現できないからなのか 例えば泣いて上手く話せないように、感情がたかぶりすぎて話せないからなのか …

2013-03-24 I know…?

「人の気持ちがわかる人になりなさい」 なんて昔、小学校の先生に言われた覚えがあるけれど、人の気持ちを分かることは出来ないと思っている。友達でも恋人でも家族でも、自分と相手は違う人間なんだから気持ちを理解することは、その人自身になるか神様にで…

2013-03-19 Walk around

東京にいた頃、僕はよく散歩に出かけた。 僕の住んでいたアパートはごちゃごちゃとした住宅街にあって、地元の札幌みたいに綺麗な碁盤の目になっておらず、道が入り組んでいてとても新鮮だった。下町、とまではいかないけれど、あの混みあった雰囲気が人の生…

2017-01-19 Birthday eve

日付が変わってしまったけど、やっぱりこのタイトル。 プライベートで何か面白いことがあれば良かったんだけど、特にないから書くことも大してない。それでもBirthday eveは更新したいから、思いついたこと書く。 ・Fantôme 歌詞カード見ながら聴いてて思わ…

2016-12-16 Re:Read

はてなブログは3年前の5月くらいに始めたのだけど、当時ははてなブックマークの存在を知らずにいて、ある日Twitterのタイムラインでホッテントリとかいう言葉を見かけたのがきっかけで使いはじめた。それが2年前くらい。 世間一般のニュースだけではなく、自…

2016-09-16 This is it.

半年もブログ書いてなくてやってる意味あるのかと思い始めてしまった。 最近Steamで買って面白かったゲームのことでも書こうかなと思ったけど、ふと思いついた「買ってよかったもの」について書く。 ・『イヴの時間』のコーヒーカップ 「イヴの時間 劇場版」…

2016-02-09 私を構成する9枚

以前Twitterで見かけた「私を構成する9枚」をようやく選びきったので投稿。 しっくりこないというか雑多な感じがするというか統一感ないなと思うのは、仕方ないのかなと思った。コレが僕なんだろう。おそらく。好きなアルバムだけで選ぶのならたぶんがっつり…

2016-01-29 コーヒーの話

自分が大人になったと実感することの一つに ・コーヒーをブラックで飲むようになったこと がある。 毎日のようにコーヒーを飲むようになったのは、社会人になって半年が経ったあたりではないかと思う。それまで、特に大学生のころはインスタントコーヒーに牛…

2016-01-19 Birthday eve

二年ぶりのこのタイトル。懐かしい。 俺マン2015とマンガ大賞2016のノミネート作品が発表された。 マンガ大賞のほうには自分の推していた『BLUE GIANT』と『僕だけがいない街』が ノミネートされていて嬉しい限り。 俺マンでは残念ながら上位ではなかったけ…

映画年

昨年を思い返すと、僕にしては映画をよく観に行った年だったなと。 アニオタなので劇場アニメしか観てないけれど。 ・PSYCHO-PASS ・シドニアの騎士 ・攻殻機動隊 新劇場版 ・ARIA The AVVENIRE ・心が叫びたがってるんだ ・ハーモニー ・亜人 の7作品。 シ…

初めて夏コミに3日間始発参戦した彼は何を思うか

8月14日、15日、16日とコミックマーケット88が開催された。 過去に数回、夏コミと冬コミに参加したことはあるのだけれど、大体12時ごろに会場である東京ビックサイトに到着してお目当てのものを買うといった具合だった。 企業にはこれといって欲しいものがな…

如何にして彼は出会ったのか

僕はそこまでオタク歴が長いわけではなく リアルタイムでアニメを追いかけるようになったのは、ここ数年。 元々は北海道にいたため、深夜アニメはあまり観られず 社会人になって東京に来て、初めて春アニメから冬アニメまで 視聴することが可能になった。 レ…

手から離れて

実家に自分の背の高さ以上の本棚があるのだけれど 今の部屋には無く、クローゼットに箱に入れて保管している。 しかしそこまで本に場所を割けるほどクローゼット内は広くないので 思い切って断捨離を実行した。 ・洋服類 基本的にアウターはハンガーに掛ける…

今私…少しだけ夢に近づきました。

毎週木曜日と金曜日が待ち遠しくて仕方ない。正確に言うと金曜日の、この、深夜2時ごろが。木曜日はSHIROBAKO金曜日はアイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)の放送日毎週、デレマスをリアルタイムで観たあと、録画したSHIROBAKOを観ているそして今…

2014-08-14 "Welcome to my world"

line{ padding-left: 10px; border-left: 5px solid; border-bottom: 1px solid; line-height:100%; } 2014年8月15日から開催されるコミックマーケット86 気になったサークルさんをリストアップしてみようと思った次第 個人的メモも兼ねて 1日目(2014/8/15…

2014-04-07 "Hello, World"

新年度あけましておめでとうございます。着慣れないスーツに身を包んだ若々しさ溢れる青年たちの目が濁っていくまでどのくらいでしょうか。ちなみに僕は2ヶ月くらいで輝きが失われました。もともと輝いていたかどうかは別として。[最近の読了本]星の案内人 1…

Evernoteに潤いを

Twitterでふぁぼ(favorite)したpostをEvernoteに送りたい…!って思うじゃないですか。公式TwitterHPとか各クライアントからでも遡ることが出来ますけど元々のpostが消されてしまったら見られなくなるじゃん?ふぁぼったpostで検索かけたいじゃん?というこ…

かく語りき

最近、新宿駅を利用し始めたんですけど 頭おかしいんじゃないのってくらい人多いですね… 新宿駅が迷路なのは目をつぶろう 仕方ないから目をつぶろう 百歩譲ろう だけどあの人の多さはおかしい ホームに人多すぎて鬱になる 山手線がもう一線路増えたら 幸せに…

2014-01-19 Birthday eve

あけましておめでとうございます。新年早々風邪をひきました。今流行のインフルエンザかと思ったのですが、ただの風邪でした良かった。病院で貰った薬の効果をまじまじと体感しながら過ごす週末でした。[最近の読了本]シノハユ (1) (ビッグガンガンコミック…

2013-12-08 巡る書店

[最近の読了本]夏の十字架 [コミック]ウチヤマユージ小池書院2013-10-26Twitterで回ってきた表紙画像で買うべきだと即決判断この著者の初単行本だそうで、全5作品を収録した短編集になってますどうやら今までコミティアと呼ばれる同人誌即売会にて活動して…

秋の夜長に読書でも如何でしょう

提督業務で忙しい方もそうでない方も、お久しぶりです。武蔵は諦めましたので。とにかく本を紹介させてください。ライトノベルですが。 2 (メディアワークス文庫) [文庫] 野崎 まど アスキーメディアワークス 2012-08-25 野崎まどの『2』境界線上のホライゾ…

真の敵は羅針盤だと悟った

艦これ、はじめました。といっても7月の頭くらいに始めたから2ヶ月程経ってますが。仕事が忙しくて、まともに出来るのが休日くらいしか出来てないです。ちなみに現在の編成島風をつい最近手に入れて、3-2攻略のため育成中。金剛と扶桑、赤城と翔鶴を入れ替え…

Here's to you

NowPlaying: 能動的三分間 - 東京事変まだ社会人2年目の僕に後輩が出来た。こないだまで大学生でうぇーいってノリで生きてきた輩。僕に何が教えられるんだろうっていう不安とこいつやっていけるのかっていう不安に押しつぶされそうになってた。とりあえず自…

君と僕とで

NowPlaying: La clef ~迷宮の鍵~ - KOTOKO東京で一人暮らしを始めてだいたい1ヶ月が経って本日は給料日だったわけなんですが一つ分かったことがあります。『独身貴族とはこういうことか』自分は割りと趣味が多いので、本にゲームに音楽に使ったりするので…

不条理の中で僕等は生きていく

っていうタイトル思い付いたんだけど 中身がさっぱりだから誰か頼んだ。

言霊

以前mixiにも書いたんだけど ちょびっと手直したのでこっちに投下 言葉には魔力がある 自分はそう信じている 発した言葉は周りにも影響を与える 一緒にいて心地いい人はその影響力が強いのだと思う そういう人はポジティブな言葉を多く発する 逆を言えばネガ…

五月病二日目

ブログ、始めました。 不定期な日記はmixiで書いていたけれど、心機一転ブログやるかと思った次第。 書く内容は主に趣味と日常のことになるのかなぁ。 とりあえず思ったこと感じたことをダラダラ書いていきたいっすわ。 ブログのネタ作りのために積本減らそ…