2017-01-19 Birthday eve

日付が変わってしまったけど、やっぱりこのタイトル。

 

プライベートで何か面白いことがあれば良かったんだけど、特にないから書くことも大してない。それでもBirthday eveは更新したいから、思いついたこと書く。

 

Fantôme

歌詞カード見ながら聴いてて思わずうるっときた、7曲目の真夏の通り雨が好き。

昔の曲よりも歌詞が分かりやすいと感じたけど、それは僕のほうが色々と経験値が溜まって少しづつ変わったからなのかなぁと。コレが大人になるってことなのか…と思ったり。

1曲目の道みたいに、"わたし"と"あなた"が出てくる歌が宇多田ヒカルには多いなって思った。ただ、"あなた"の対象が恋人だったり夫だったり肉親だったりと曲ごとで異なっていて、"あなた"に対する"わたし"の心象も色んな言葉で表現されていて、感心する。

First Loveだと"わたし"の想いの重心が"あなた"にあって、光だとそれが5:5くらいでしっかりと二人の足が地面についてる感じがするなぁってふと思う。上手く言えないけど。

 

Fate Grand Order

f:id:siiyn:20170120005714p:plain

 ソシャゲはグラブルやってるからもういいかなって思ってたんだけど、ストーリー良かったみたいな感想がチラホラ見えたりして、まぁメインストーリー追うだけなら無課金でいけるでしょと思って1月1日から始めた。

10回くらいリセマラして星5のサーバントが出なかったらそのまま始めるかと思ってたら、武蔵を引いてしまってなんか申し訳なくなった。

課金はまぁたぶんしないかなって。

 

・ハースストーン

先月にリリースされた新拡張「仁義なきガジェッツァン」で僕の好きなプリーストがそれなりに強化されたので、ドラゴンプリーストデッキでぽちぽちプレイしてる。

ついこないだ、ようやくカザカスを作ったのでレノメイジとレノプリーストを使ってみたけど、レノプリは不安定だなぁって思ったのでプリーストはドラプリでいいかなって。比較対象がレノメイジだからあれだけど。

シャーマンとローグあたりはまだまだ強いなぁって感じだし、だんだんレノメイジが増えてきてるし海賊相手は禿げそうになるし。

以前は多かったミッドレンジハンターとか見なくなって代わりにプリーストが増えたのかな。パラディンはまぁどんまい。

 

グラノーラ

1年くらい前から朝ごはんにヨーグルト+グラノーラ+焼いたくるみを混ぜて食べてる。

フルグラのくるみ&メープルっていう期間限定のやつがお気に入りだった。好きなくるみが入ってることよりもレーズンが入っていないことが良かった。レーズンいらん。

もちろん期間限定だからもう手に入らなくて、色々とレーズンの入っていないグラノーラを探して、イオンのグラノーラオンリーのやつに行き着いた。イオンありがとう。

ただ、体重がBMIでいうところの痩せ型なのでグラノーラじゃなくて白米食べろって話になるんだけど。カロリー摂取するのが面倒だから1粒1000kclくらいの錠剤が欲しい。

 

 眠さで頭が回らなくなってきた午前一時半。

2016-12-16 Re:Read

はてなブログは3年前の5月くらいに始めたのだけど、当時ははてなブックマークの存在を知らずにいて、ある日Twitterのタイムラインでホッテントリとかいう言葉を見かけたのがきっかけで使いはじめた。それが2年前くらい。

世間一般のニュースだけではなく、自分の観測範囲外であろうブログの記事が人気エントリーに上がっていて気軽に読めるってのが良いと思う。

 

んでブックマークした記事は大体Evernoteに飛ばして後で楽に読み返すことができるようにしてるんだけど

やっぱり好きな文章ってのはいつ読み返しても良いなぁって思うわけ。

確かに昔から読書は好きだったけれど、文章自体に面白さだったり美しさみたいなのを求めたことはなくて、早くに気付いていたらもっと読書が楽しめたのかなと思ったり。

今思い返すと、高校の教科書にあった『こころ』とか『檸檬』、『羅生門』なんかは印象に残っている文章がある。それは授業でやったからかもしれないし、文豪の作品だからかもしれないけれど。

 

自分も誰かの琴線に触れるような文章が書けるようにとは思わなくもないが、この先もずっとそういった文章に触れ続けていたいと思った午前二時。

2016-09-16 This is it.

半年もブログ書いてなくてやってる意味あるのかと思い始めてしまった。

最近Steamで買って面白かったゲームのことでも書こうかなと思ったけど、ふと思いついた「買ってよかったもの」について書く。

 

・『イヴの時間』のコーヒーカップ

「イヴの時間 劇場版」 [Blu-ray]

「イヴの時間 劇場版」 [Blu-ray]

 

 

 Amazonのリンク貼ろうかと思ったら在庫切れだったので代わりにBDのほうを。

この女性が持ってるコーヒーカップ。

確か3,4年くらい前に、Amazonじゃなくてシャディで買った、と思う。

ちょうどその頃コーヒーにはまり始めていて、何か良い感じのコーヒーカップが欲しいなぁと思っていたところでこれをポチった。

普通のカップよりもちょい大きめなので、ドリップ1杯で1日もつくらい。

めっちゃ使ってる。

 

・ポーターのショルダーバッグ

 

別にAmazonで買ったわけではなくて、LOFTかどっかで一目ぼれして買ったやつ。

以前からポーターのカバンが欲しいと思っていた矢先にこの出会い。

財布とかキーケースとか定期入れとか適当に放り込んで買い物行けるから楽。

7インチくらいのタブレットなら入る。iPadはわからん。ギリギリかな?

買ったのは上のコーヒーカップと同時期だった気がする。

 

SONYウォークマンAシリーズ

SONY ウォークマン Aシリーズ 32GB ホワイト NW-A866/W

SONY ウォークマン Aシリーズ 32GB ホワイト NW-A866/W

 

 

以前使っていたKENWOODDAPが壊れてしまって、買い換えたやつ。

当時、写真だけ見てZシリーズ良いじゃん!とか思ってたけど、実際店頭で触ってみたらくっそデカイしAndroidじゃなくても…ってなってこれ。

最近のスマートフォンと比べちゃうと操作性とかタッチのアレがアレなんだけど

ポケットに入れたままボタン操作で曲送り出来るからもう良いかなって。

またこの価格帯で良さ気なのを出してくれるならまた買い換えるかもしれないけど、出なさそうなんだよなぁ…

Xアプリは使ってなくてフォルダをそのままD&Dしてるから使い勝手は分からん。

 

・キシリッシュ クリスタルミント

明治 キシリッシュミドルボトルクリスタルミント 94G
 

 

もうガムはこれしか噛んでない。

何が良いのかを言われると言葉にし難いのだけれど、ここに落ち着いちゃってるのかなって。

フリスクとかミンティアみたいなタブレット?も悪くは無いというかたまに食べるんだけど、ガムを噛むという行為で集中できるみたいなところある。

 

・Nexus7(2013)

 

3年前のだけどまだ使ってるよ。現役だよ。

kindleで本読んだり動画観たりガンガン使ってるよ。

7インチっていうほどよい大きさ、もっさり感もあまり無い、そして値段。

"つまりはこの重さなんだな。"

って感じ

今ではもうNexus以外にもZenPadとかMediaPadとか安めで良い感じのあるから選び放題だけど。

 

UTADA UNITED 2006

宇多田ヒカル UTADA UNITED 2006 [DVD]

宇多田ヒカル UTADA UNITED 2006 [DVD]

 

 

最高としか言いようがなくて困る。

Utada楽曲の畳みかけ、良いです。

2010年のWILD LIFEも良かった。良かったんだけど、僕はこっちですわ…。

Blu-rayで映像も音声も綺麗になって再登場してくれたら…とは思う。

 

 

他にも探せばあるような気はするけれど、こんな感じか。

ゲームの話は今やってるSalt and Sanctuaryが終わったら何か書こうかと思う。